「モッチー・ちなちなのラジオワるQ 」 第102回 #2004年3月14日 ゲスト桑島法子

望月:西村:「円盤皇女ワるきゅーレ モッチー・ちなちなのラジオワるQ !」
オープニングBGM:「めぐり逢い」メロキュア(岡崎律子&日向めぐみ)

望月:こんばんわっきゅ〜!リップクリームはぶどうの匂いが好き〜の望月久代です。
西村:ハイこんばんわっきゅ〜。リップクリームは無色透明が好きです。西村ちなみです。
西村:でも、まぁそういう甘いフルーツ系の匂いは確かにいいよね。

望月:いいよね、かわいいよね、女の子らしいよね。
西村:そう、でもああいうのつけてるとなめたくなって。
望月:なるなるなる。
西村:結局なめちゃって渇いちゃって。
望月:そうなんだよね
西村:クリームの役割を果たさない気もするんだけれども。
望月:でもさあ、チューするときさ。
西村:はぁ!?
望月:いい匂いしたらよくない?
西村:あ〜いいですね。男の人は大喜びだと思いますよ。な〜んか急に恥ずかしいこと言わないでくださいよ〜。
望月:ウフフフフ(笑)
西村:なるほどね。じゃあモッチーとチューするとぶどうの味がするんだ。
望月:かもしれない。
西村:かもしれない?気分によって。
望月:うん。
西村:あとでチューしてみたいと思います。
望月:アハハハハ(笑)
西村:今日は更にもう一人チューしたい人が来てるんですよ。
望月:来てるんだよね〜。
西村:ワるきゅーレでコーラス役でお馴染みです桑島法子ちゃんが来てくれてます。一杯チューしたいと思います。お楽しみに〜。
西村:最後まで、

望月:西村:よろぺこ〜!

CM

西村:世間はホワイトデーですね〜。
望月:あっそっか〜縁がないな〜。
西村:なんかさーホワイトデーって何を貰うの?結局。
望月:えーっと、おかえしだよね。
西村:おかえし?マシュマロとか?ダイヤ?(笑)
西村:結局さホワイトデーってチョコをあげたおかえしなんだけど結構物貰ったり、なんかYESだったらキャンディーで、なんとかだったらマシュマロでとかそんな言い伝えもありましたよね。

望月:あるよね。ハンカチだとダメとかいうのね。うん。
西村:そうなんだっけ、だから国によって違うのかもしれないけど。
望月:けどね。
西村:まあホワイトデーとは関係なくこの番組は進めていきますよ。
望月:そうねー。うん。

(コーナー省略)

西村:さてさて、ここで一曲お届けしようと思うのですが、
望月:ウン。
西村:ななんとなんと我等が、メロキュアからメッセージが届いています。
望月:ホント!?
西村:みなさんで聞いてみましょ〜う!

日向:ラジオワるQをお聞きのみなさん。こんばんは。メロキュアの日向めぐみと
岡崎:岡崎律子です。こんばんは。
日向:こんばんは。
日向:いよいよメロキュアのね、ファーストアルバム「メロディック・ハード・キュア」が3月17日来週の水曜日ですね。発売されることになりました。
岡崎:はい。
日向:何度かラジオワるQのほうには遊びに行かせて頂いてるんですけど、
岡崎:ですよね。うん。
日向:なので是非リスナーの方々にもこのCDを聞いて頂きたくて今日はコメントで出演させて頂いてます。
岡崎:もちろんワるQでの一期と二期のオープニング挿入歌も入りますからね。
日向:そうそう。「愛しいかけら」に「めぐり逢い」に「Agape」に「ALL IN ALL」全部ガッツリ入ってますので、是非是非チェックしてみてください。
日向:スタジオのほうにも呼んで頂ければいつでも遊びに行きたいと思いますので、

岡崎:是非行かせてください。
日向:それでは、そんなアルバム「メロディックハードキュア」の中から1曲最後に聞いて頂きたいと思います。「Agape」
日向:それじゃあね、メロキュアでした。

岡崎:はい、買ってね。
曲:メロキュア「Agape」

望月・西村:「ゲストさんいらっしゃーい!」

望月:はい早速紹介しましょう今夜のゲスト桑島法子ちゃんです〜。
桑島:(コーラス声で)こんばんわっきゅ〜!久し振りでーす!コーラスでーす!
西村:アハハハ(笑)コーラスだ〜!コーちゃんだ〜!
望月:いや〜コーちゃんだ〜!
桑島:天から降りて来た様な。
西村:久し振りに聞いたよ。そのコーちゃんの声を。
桑島:ちょっと恥ずかしい。
西村:はいそういうわけで桑島法子ちゃんが遊びに来てくれました。
桑島:いや〜う〜ん入れてください。はい。
西村:なんかね結構私今年初めてぶりくらいに。
桑島:そうですね。もうだからワるきゅーレのアフレコ終わってから。
望月:あっ一緒かも。
西村:ワるきゅーレのアフレコ終わってから会ってないの。
桑島:会ってないかもしれないですね。
望月:一緒、一緒です。
西村:ちょっとね今回はコーラス、あのぶっ飛びキャラを、
望月:そ〜う。
西村:こんな法子ちゃんがやってたんでございますが、一緒に楽しんでやっていきたいと思いますけども、
望月:はい。
西村:ラジオの方でこの法子ちゃんが来るよということで質問のメールとか募集してたんですが、そこらへんをちょっとじゃあさらってみたいんで、ほーちゃんにガッツリと答えてもらいたいと思います。
桑島:あーありがとうございます。
西村:東京都にお住まいの「メランコリーメロン」さんからいただきました。「モッチーちなちな、そしてゲストのほーちゃんこんばんわっきゅー」
桑島:こんばんわっきゅ〜!
望月:こんばんわっきゅ〜!
西村:「ほーちゃんは役づくりの上で全ての役が自分の分身という考えで、一つ一つの役柄を大切に演じているそうですが、」
桑島:いや〜。
西村:「コーラスもやはり自分と共通する部分があるのでしょうか?ほーちゃんは子供の頃、森に白雪姫を探しに行ったことがあるそうですが」
望月:ああ〜。
西村:「そういうところがコーラスと似てるかなと僕は思います。」
桑島:あ〜よくご存知で。
望月:ウフフフ(笑)
西村:コーラスはさ、かなりほーちゃんの中でもぶっ飛びキャラだったんじゃない?
桑島:そうですねなんか。
西村:なんて括っていいのかわかんないよね。
桑島:うーん。ひきこもり?
望月:アハハハ(笑)
西村:あっ(汗)、あっ、あぁ〜
桑島:みたいなかんじですよね。
西村:ぶっちゃけそうだよね。
桑島:そう、そこはちょっと似てるかもしれない。
西村:共通してる部分としてははヒッキーなかんじ?
桑島:あの閉ざしてるかんじが。
西村:心を閉ざしてる。
西村:ちょっと!!開いてよ!開いてよ!ほーちゃん。
桑島:ね〜まあ、あの大丈夫です(笑)
西村:あとさ、なんかいろんな電波を受信してたりさ。
桑島:それはないです。そこまで変ではないです。
西村:でも、この白雪姫を捜しに行ったという事実は?
桑島:3歳ぐらいの時ですね。
西村:それは行けば会えるんだって気持ちで行ったの?
桑島:会いたかったんですよ。
西村:会いたかった?
桑島:それで両親でもいいから、魔女の格好とかして、出てきてくれないかなーとか。
望月:へぇ〜すご〜い。
桑島:そう思いながら捜しに行ってましたね。
望月:夢見がちな少女だったんだ。
桑島:そうそうそう。
西村:いい言葉だ。
桑島:夢見る少女でした。
西村:そんな夢見る、今でも現役な少女の桑島法子ちゃんですが。
桑島:えっ?どうなんでしょう?
西村:去年の12月に出したのが今ねこちらに手元にあるんですけど、DVD「桑島法子のイーハトーヴ朗読紀行」というのがありまして
桑島:はい。DVD出ました。
西村:法子ちゃんはどのくらい前からこういう朗読とかにかかわっていたのかな?
桑島:あぁ朗読は3年、4年位前から朗読夜っていう、朗読ライブをやってるんですけども、まあやってるうちにじゃあそのDVDをつくりませんかというお話を頂いて、 でオールロケで岩手へ行って、
西村:ほーちゃんの故郷の。
桑島:はい。岩手県に行って、宮沢賢治の故郷の風景の中で朗読するという宮沢賢治オンリーなんですけど
望月:へぇ〜。
西村:岩手といえば桑島法子か宮沢賢治かという位で
桑島:いや、言いすぎだと思います。
西村:(笑)
桑島:いやいやいや。
望月:すごい自然が綺麗なところでやったんですか?
桑島:ロケは大変でしたけどね。
西村:でも写真とかだと、
桑島:あれ?晴れてるぞ?みたいなね。
西村:結構それなりに大変だったんだ。
望月:あー頑張ったんだ〜。
桑島:なんかこう寒かったりとか、早朝の山とかね。
望月:すご〜い。
桑島:風が強いところでホッカイロを張りながら頑張ったりとか、
望月:いや〜ん。
桑島:なんか海辺に行って潮風に吹かれながら、
西村:あっこれだね。このDVDのジャケットにもあるけど
桑島:朗読をしたりとか、そういうことをしました。
西村:え?これはその生の現場で音拾ったの?
桑島:そうです。
望月:すご〜い。
西村:結構BGとか大変だよね。
桑島:車が来たらはいストップとかね。飛行機が通って、はい待ちましょうみたいな。
西村:そうなんだ〜。
望月:すご〜い。
桑島:凄い一杯ありました。
西村:銀河鉄道の夜とか入ってるじゃない?長いじゃない?お話が。
桑島:長いですね。
西村:だから気持ちの持続というかさ。
桑島:大変、それは大変。
西村:ねっ大変だよね。移動してまた次はこのシーンでというのが、そういう切り替えが大変だったんじゃないかなと思うけど。
桑島:そうそう。まあでも滅多にできない経験をしたので。是非是非見て頂きたいです。
望月:そうですね〜雰囲気がすごい良さそうなかんじですもんね。
西村:ちょっと私ね個人的に欲しいですよ。
桑島:アハハ、ホントですか。
望月:欲しいね〜。うん。いいよ〜。
西村:朗読は聴いてる人が想像力も広がるし、和むし、
桑島:何か感じて頂ければ。
西村:ほーちゃんとしてはこれからもどんどん朗読のほうもやっていきたい?
桑島:地道にやりたいと思います。
西村:いつもは自分でチョイスした作品とかを朗読してるの?
桑島:そうですね全部宮沢賢治なんですけども。
西村:宮沢賢治さん以外では?
桑島:では今のところやってなくて。
西村:あーそうなんだ。
桑島:そこにこだわるところから始まったので。
西村:あーなるほどね、やっぱりおんなじ同郷出身というのが。
桑島:ルーツが、ルーツかなぁ、うーん。
望月:うんうんうんうん。
西村:でもいいね。自分の出身のところにそういう素敵な作家さんがいたっていうのはちょっと羨ましいな。
望月:素晴らしいですね。
桑島:あ〜。えへっ。
西村:羨ましいでございますけれども、
西村:そんな法子ちゃんでございますがこの後もちょっとワンコーナーお付き合いしてもらいたいと思います〜。
それでは1曲お聞きください。え〜円盤皇女ワるきゅーレキャラソンベストより桑島法子ちゃん演じるコーラスで「ボクのキモチ」

曲:桑島法子「ボクのキモチ」

西村:ワる山きゅー子です。ただいま留守にしております。ピーという発信音の後に(ピー)
望月・西村:「ワる山家の留守電」

西村:リスナーのみんなには言いたい事思ってる事ずっと黙っている事懺悔ツッコミなどを送ってもらってます。
西村:今日は「留守電のプロ」略して「ルプ」の法子ちゃんに参加していただきます。よろしくお願いします。

桑島:桑島「ルプ」法子です。よろしくお願いします。
西村:ではさっそく行ってみましょうね。
望月:じゃあちなちなからいく?
西村:じゃあこれにします。
西村:「もしもーし悲しいときでーす。あのートリビアの泉に出演してるタモリさん。あなたはどんなトリビアなら20へー出すのですか?」
(プツン、プー、プー、プー、)
桑島:あー。
西村:タモリって1度も出したことなかったけ?
桑島:出してないですよね。
西村:一番最高へーだしたのってあれだよねノッポさんが喋った。
桑島:よく知ってますね。
西村:あのね女性雑誌に載ってた。
桑島:(笑)
西村:えっ違う?そうだよね。
望月:くわしい。
西村:18とかね結構出したの。
望月:20いかなかったんだー。
西村:でもさタモリさんが出す時は終わる時じゃないかな?そんな絶好調の番組に何を私は言ってるのかしら。
望月:はいじゃあ次いってみますか
望月:「もしもしこだまロックです。あ中西君。あのさ、こないだ家に遊びに来た時君にケーキ出したじゃん。その時ケーキ乗せてた皿ね、ごめんあれ犬用だった。」
西村:あ〜使いまわしか。
望月:お客さんがきたら犬用出すんだ。
西村:それは分けといたほうがいいな。
桑島:ちょっと怖いですね。
西村:自分がされてるかもしれないね。ひとんち行ったときね。
望月:逆にね。
西村:気おつけないといけないね。
西村:じゃあルプ法子ちゃん。

望月:ルポ。ルプ。
桑島:「もしもしペンネームえびてんです〜。あの〜ガチャピンばっかり頑張ってしまってムックの出番が少ないのは気のせいですかね?」
西村:そうよね〜。
望月:そうだーガチャピン。
西村:なんでムックは何もしないの?
望月:しないよね〜。
桑島:かわいそう。
西村:なんか体形的にしずらいのかな?
望月:あーそうかもしんないねガチャピンよりは。
西村:あれできっと染之助・染太郎さんみたいにおんなじギャラなんだよね。
望月:あーそうかもね。おもしろい。

西村:というわけで「ワる山家の留守電」には、言いたい事思ってる事ずっと黙っている事懺悔ツッコミなどを送ってきてください。読み方の指定なんかもあれば是非書いてきてね〜。
望月:はい待ってま〜す。
西村:ということで法子ちゃんともそろそろお別れの時間が近づいてきました。
桑島:わ〜あっという間ですね。
西村:短い時間でしたが、ちょっと言い残した事とかがあればここでガッツリと。
桑島:じゃあ告知をですね。今度5月16日にですね、静岡のサルナートホールというところで、ちっちゃいホールなんですけど、そこで朗読夜を開催します。宮沢賢治の童話などを読みます。詳しくは青二のホームページを
西村:クリッククリック。
桑島:クリックすれば載っているのでそこでチェックしてください。
西村:それでも新作のお話が聴けるのかな
桑島:あっそうですね。ハイ。
望月:楽しみ。
西村:楽しみにしています〜。
西村:これからも私達と永遠に仲良くしてください。

望月:してください。
西村:第3期もよろしくお願いします。
桑島:第3期あるんですか?
望月:あったら。
西村:あるって言っていかないと
桑島:あ〜そうか。
西村:外堀から埋めていく作戦なんで、スケジュール空けといてね。
西村:いつかわかんないけど。

桑島:はい。
西村:というわけで今夜のゲストは桑島法子ちゃんでした。
桑島:どうもありがとうございました〜。
望月:ありがとうございました〜

望月:はいでは1曲いきましょう。特捜戦隊デカレンジャーエンディングテーマで、ささきいさおさんの「ミッドナイト デカレンジャー」です。

曲:ささきいさお「ミッドナイト デカレンジャー」

CM

(公録告知、ハガキ募集、省略)

望月:なんかね今から緊張
西村:ライブのほう?そうだよね〜。
望月:生バンドでしょ。
西村:生バンドよ。
望月:はじめてだも〜ん。
西村:いいじゃないですか。
西村:え〜とねイベントのリハは?あれ?そういえばやってる?
望月:やってるかな〜?どうなんだろ〜やってるかな〜?
西村:来週くらいにやる予定みたいな。
望月:そうだよね大丈夫かな〜本当に〜?
西村:大丈夫だよ〜。その頃は歌詞カード見ながらでも、当日は頑張って覚えましょうね。
望月:そうですね。
西村:はいそういうことで来週!
望月:何!?
西村:突然ですが、かな〜り重大発表がございます。
望月:かな〜り?
西村:かなりの重大発表ですね。皆様お聴き逃しのないように朝からラジオ大阪つけておいてください。
望月:そうねそうねばっちりよ。
西村:よろしくお願いします。
望月:はいそれではまた来週ラジオワるQでお会いしましょう。
望月:お相手は望月久代と、

西村:西村ちなみでした。

望月・西村:ばいぶ〜!

RADIOへ戻る
HOMEに戻るページの先頭に戻る